その22 とろみ味噌汁
←『あんかけスープ』が発売になって、今 時代は空前のとろみブーム?!
ということで、今月はとろみのついた味噌汁を作ってみました。酸っぱくないチキン南蛮みたいなものを目指しました。
注)『あんかけスープ』を使用した味噌汁ではありません。勇気のある人はチャレンジしてみてください。
 とろみ味噌汁の作り方 
●材料● (4人分)
唐揚げ・・・好きなだけ
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/2本
片栗粉・・・少々
だし(粉末)・・・5g
味噌・・・小さじ4 1/3
今回は
「あじわい甘塩合わせ」
を使用しました。
1.玉ねぎ、にんじんを適当な大きさに切り炒める。
(緑が欲しい場合は、絹さやなどを加えるとよいでしょう。本作品のポイントは汁のとろみなので、基本的に具材はお好きなもので構いません。)
2.水を加え、だしを溶き入れる。
3.火を止めて味噌を入れる。
4.水溶き片栗粉を用意する。
(片栗粉の袋には、倍量の水で溶くよう指示がありますが、具材と同じく、これもお好きなとろみ加減で構いません。)
5.火をつけ、煮立ってきたことろで水溶き片栗粉を加える。
(参考までに/本作品は8杯分の味噌汁にお椀2杯分の水溶き片栗粉を加えました。)
6.器に入れた唐揚げの上に(5)をかける。
できあがり
 食べた感想 
前川(味噌研顧問)
おいしかったですよ♪
味噌汁にしてはちょっと重たかったですが、おかずの一品としていいと思いました。
宮島
中華風の珍しい味噌汁で、合格点だと思います。
今回のように薄い味付けで、具もすっきり風にすると とろみ付きの味噌汁もいけるものだということが分かりました。 鶏肉との相性もよかったです。
平野
最初聞いた時は、えっ〜(゚.゚)って感じでした。
食べてみたら味噌汁と言うか、味噌仕立てのあんかけのような感じで。これに野菜などを入れて夕食の一品によさそうでした。(早速 我が家の夕食のおかずに…^^ゞ)
味はグーでしたよ。
前田
なかなかよかったですよ。これも味噌汁のうち?という疑問はありますけど・・。
唐揚げに味噌味のあんかけもいいですね。これ、今夜 さばの唐揚げで試してみようかな。
前田
みそとは呼べない。唐揚げの匂いでみその風味も消され、「鶏の唐揚げ 野菜あんかけ」のおかずの一品。
片栗粉を少なくしても、果たしてみそ汁として食されたかどうか微妙。。。
堀内
食べはじめはおいしかったのですが、だんだん重たくなってきました。箸ではなくて、スプーンですくって食べたいと思いました。
廣渡
味は悪くなかったのですが、試食者の感想を見て分かる通り味噌味のあんかけになってしまい、『とろみつき味噌汁』という味噌汁の新境地を開拓することはできませんでした。調子に乗って片栗粉を加えすぎたのが要因です。
片栗粉の量という課題が残りましたが、とろっとした味噌汁って悪くないかも、というのが今回得られた結論です。
これからも、具材の開拓に力を注いでいきます★
参考文献  / 基本のお料理ブック:株式会社オレンジページ
食材図典:小学館
調理用語辞典:樺イ理栄養教育公社
味噌汁研究所トップへ→