その23 カレー風味噌汁
インド人が毎日食べているカレーと、日本人が(ほぼ)毎日食べている味噌汁が融合したら、もっと毎日食べたくなるようなものができあがるに違いない!という思いつきの今回の企画。
具材に問題はないと思われますが、味噌味とカレー味の融合なんて、ある意味『レッツ・チャレンジ』な味噌汁です。
 カレー風味噌汁の作り方 
●材料● (4人分)
肉・・・200g
(牛でも豚でも鶏でも可。今回は牛肉を使用)
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/2本
じゃがいも・・・小2個
カレーパウダー・・・適量
だし(粉末)・・・5g
味噌・・・小さじ4 1/3
今回は
「合わせ味噌
(塩分控えめ)」
を使用しました。
1.材料をそろえる。

好きなモノを入れて構いませんが、よりカレーらしくするため、カレーに使用する材料をそろえました。
『カレーパウダー』→
カレー味のお菓子の匂いがします。
2.具材を炒める。

塩こしょうではなく、カレーパウダーで味をつけます。
3.煮込む。

カレーと同じ要領です。ていねいにアクをすくい、その後 だしを入れます。
4.火を止めて味噌を溶き入れる。
できあがり
 食べた感想 
前川(味噌研顧問)
試作品をもらった時は「え〜!?(>_<;)」と思いましたが、食べてみたらおいしかったです。
カレーの風味がいいですね。これだったら、味噌汁嫌いの子どもさんにうけるのではないでしょうか。
Mr.K(実名非公開)
イメージしていたよりカレーと味噌汁のバランスがとれ、あっさりしていました。香りを抑えていておいしかったです。
平野
最初口にした時は、何だろう…みたいな感じでした。味噌汁なのか、カレースープなのか。でも人間慣れとは恐ろしい?もので食べているうちにおいしく感じました。
小さな子供さんにはグーじゃないかなと思います(^O^)
お肉はバラ肉でもよかったかも。毎回すごい発想で感心です。
前田
味噌の風味は感じられませんでしたが、カレースープといったところか、とてもおいしくいただきました。
水・味噌・カレー粉のバランスがよかった。パンが欲しくなり、他の具を入れてもいけそう。満足しましたv(^-^)v
堀内
もっと黄色い味噌汁になるかと思っていたのですが、色の変化はあまりなかったです。ちょっと残念。味も香りもそのままカレー風味でした。じゃがいもがほくほくしていておいしかったです。
廣渡
もっと問題作になるかと思いきや、意外と普通の味噌汁ができあがりました。もっとカレー粉を入れていたら、違う結果になったと思います。
ぜひ、インド人に食べさせてあげたいです★
味噌汁研究所トップへ→