「人を大切にする会社であり続けたい」
~2025年 新年のごあいさつ~

2025年1月1日
宮島醤油株式会社
代表取締役社長 宮島治


新年あけましておめでとうございます。
気持ちも新たに、今日からの仕事に向き合っていきたいと思います。

最近の世の中の変化には、凄まじいものがあります。この変化が激しい時代にあっては、経営の基本を今一度、確認することが必要です。
「ヒト・モノ・カネ・情報」が4大経営資源だとされています。モノ、カネ、情報はヒトがコントロールすることから、最も重要な経営資源は、ヒトだということがいえます。
今年は「人を大切にする会社であり続けるためには何が重要か」ということを、常に考えながら組織と仕事に向き合ってまいります。
それでは、「人を大切にする」とは、どういうことなのでしょうか。
私は、以下の二点が特に重要だと考えています。

「対話」を重視する

今年は「対話」を重視した組織運営を行ってまいります。
「会話」は言葉のやりとりですが、「対話」は心のやりとりです。相手を尊重し、理解しようとしなければ「対話」は成立しません。上司は部下の話をよく聞き、部下が抱える問題に対して一緒に向き合いながら、解決策を共に考えていくことが重要です。そのことにより、職場内の信頼関係が醸成され、組織全体が活性化されます。人も組織も成長していく、そんな会社を目指します。

社員の成長を心から願い、その成長を後押しする

社員の「こうありたい」という思いと努力を大切にし、会社としてもできる限りサポートしていきます。具体的には、教育訓練を充実させるとともに、提案発表などの制度も今まで以上に実のあるものにしていきます。
また、上司は部下との「対話」の中から、その部下にとっての、ありたい姿をはっきりさせたうえで、
上司は、部下の実現に向けての努力を、後押ししてほしいと考えています。

当社の強みは「人の力」だと思っています。
人を大切にする経営を推し進めることにより、個々の力を結集させて、課題を解決していきます。
本年も引き続き、ご指導とご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。