私の似顔絵
(辛亥新春、昭和58年に
描いてもらいました。)
会長コラムへようこそ。

 年が明けたと思ったら、もう2月になりました。
 この冬は、ことの外きびしい寒さ、そして大雪。被害を蒙られた方々には、心からお見舞い申しあげます。
春を待つ。
きさらぎ(会)
 わが社の女性職員に尋ねる。
「そろそろ2月だね。『きさらぎ会』は開いてるの?」
「ハイ、おかげさまで・・・楽しみにしています」
と、さわやかな笑顔で答えが返ってきた。
 「きさらぎ会」は、もう50年以上は続いているだろう。本社の女性職員の懇親会である。勿論、参加したことはないが、微笑しい雰囲気のようだ。
 その名前の由来は、ただ発足したのが2月「きさらぎ」だったというだけのようだが、いい感じである。
「きさらぎ」快く響き、美しい言葉である。
 はてな きさらぎ とは。
 語源として、よく云われるのは、2月はまだ余寒きびしいから衣を重ねる。だから衣更着という。もっともらしい解釈だが、陰暦の2月は、今では3月だから季節感としては少しずれている。どうもこの説には肯けずにいた。
 それよりも、そろそろ暖かくなる。草木が更生するという意味での生更ぎ、陽気がさらに加わるから氣更来、草木の芽が張り出すから木草張月、等々の説が正しいようだ。これなら若々しい女性のグループ名には相応しい。
如 月
 さて、「きさらぎ」を漢字では、如月。
 数冊の辞書を渉猟したところ、中国の古代の辞書、爾雅(じが)に「二月爲如」、2月を如となす、とあった。 この辞書は、周公(紀元前約900年)の作とも云われているから、3千年前から中国では2月を如月と称していたことになる。
 "如"とは、清の時代の懿行という学者の義疏(注釈)によれば、
「如者 隨從之義、萬物相随而出、如如然也」
 如は、從うという意味、萬物が(ひとつが動き出すと)次々に隨(從)って動き出す。その動き出す状態と解されている。
陰暦2月は、萬物、自然、草木・・・森羅万象、すべてが動き出す。
 中国の如月、日本のきさらぎはともに2月、春に向って蠢動する月なのである。
願はくは・・・
願はくは 花の下にて 春死なん
そのきさらぎの 望月の頃  
西行法師
西行(1118−1190)
 花をこよなく愛した西行、花にまつわる数多くの中の有名な一首。
西行が最期を迎えた
弘川寺(大阪府)
 あくまでも花を愛し、佛に仕える僧としての道を追求する身、その願い通り、西行は文治6年(1189)2月16日、満月(望月)の翌日、旧暦2月16日、まさに花盛りのもと、73歳の生涯を閉じる。
 陰暦、2月の望(もち)月の日、15日は釈迦入減(涅槃)の日、お寺では涅槃会が営まれる。その翌日、西行は、自ら詠いあげた通りの一生を終える。 合掌
仏には桜の花をたてまつれ
わが後の世を人とぶらはば 西行法師
如月から弥生へ
 時は流れる。如月から、弥生へ。「弥」は、ますます・いよいよ、「生」は、木や草がますます生い繁る月へ、そして桜花爛漫の頃を迎える。