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私の似顔絵
(辛亥新春、昭和58年に
描いてもらいました。) |
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会長コラムへようこそ。
8月に、“川の流れ”に人生を比喩する日本人の感情を綴っているうちに、ふと、“いろはにほへと・・・・・・”、いわゆる“いろは歌”も無常観を歌ったものだったことを思い出した。 |
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(一)いろはにほへと ― 平仮名の習字 |
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いろはにほへとちりぬるを・・・・・・ |
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小学2~3年頃だったろうか、鉛筆をなめなめ、 |
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と一字一字丁寧に練習に励んだ頃を思い起こした。 |
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と同時に、意味は分からないまま、「いろは47文字」を暗誦させられた。その「いろは」が深い意味を持った歌であることを教えられたのは、小学校6年の時だった。小学校6年生用、初等科、国語
巻8に「修行者と羅刹」と題して、いろは歌の成立と意味が説かれていた。昭和16年の教科書だから、戦時色に溢れていた教科書の中で、突如、お釈迦様がでてきたので、驚いた記憶がよみがえった。 |
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お盆休み、思いつくままに復習してみた。 |
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(二)いろは歌 |
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(1)平かな文 |
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いろはにほへと |
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ちりぬるを |
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わかよたれそ |
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つねならむ |
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うゐのおくやま |
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けふこえて |
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あさきゆめみし |
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ゑひもせす |
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発音の異なる仮名、47文字をひとつの重複もなく、七五調の今様歌にまとめてある。 |
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(2)漢字と濁点を補うと、 |
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色は匂へど |
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散りぬるを |
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わか世誰ぞ |
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常ならむ |
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有為の奥山 |
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今日越えて |
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浅き夢見し |
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酔ひもせす |
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現代文に意訳すると、 |
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花は咲いても、たちまち散り、(人は生まれてもやがて死ぬ)
無常は生ある者の免れえない運命である。 |
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さまざまな因縁から生じる無常の世(奥山)を超越してしまえば、
もう浅はかな夢も迷いもない。 (そこに、ほんとうの悟りの境地がある) |
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(3)この歌の内容は、一般的には、お釈迦様の入滅前後を描いた涅槃経、雪山偈(四行詩)の |
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「諸行無常、是生滅法、生滅滅己、寂滅為楽」 |
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の意を汲んで作られたと言われている。 |
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(三)いろは歌の歴史は・・・・・・ |
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(1)いろは歌は、いつ頃作られたのだろうか。 |
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まず、47文字から成り立っているので、日本語の歴史が87音から48、47字に集約された頃、また、その意味するところが、佛教的、形而上学的に非常に洗練されていること等から10世紀~11世紀中頃だろうと推定されている。 |
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作者は弘法大師空海との伝説があるが、時代的にみて無理のようだ。 |
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(2)日本最古の“いろは歌”は、「金光明最勝王経音義」(1079年 承暦3年)という仏典の冒頭に万葉仮名で書かれている。この金光明経は鎮護国家3部経の一として国分寺、四天王寺設立など古代仏教に及ぼした影響は大きい。 |
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「金光明最勝王経」音義(音義とは発音と意義) |
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万葉仮名のいろは歌 |
廻 |
恵 |
會 |
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阿 |
あ |
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耶 |
也 |
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良 |
羅 |
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餘 |
与 |
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千 |
知 |
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以 |
伊 |
非 |
比 |
皮 |
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佐 |
作 |
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麻 |
万 |
未 |
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牟 |
无 |
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多 |
太 |
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利 |
□ |
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呂 |
路 |
裳 |
毛 |
文 |
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伎 |
幾 |
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氣 |
計 |
介 |
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有 |
宇 |
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連 |
礼 |
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奴 |
□ |
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波 |
八 |
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勢 |
世 |
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喩 |
由 |
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不 |
布 |
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為 |
□ |
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曽 |
祖 |
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流 |
留 |
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耳 |
禾 |
|
須 |
寸 |
|
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面 |
女 |
馬 |
|
|
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己 |
古 |
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能 |
乃 |
|
|
津 |
□ |
|
|
乎 |
遠 |
|
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本 |
保 |
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美 |
弥 |
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|
衣 |
□ |
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於 |
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祢 |
年 |
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和 |
王 |
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|
へ |
友 |
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七 |
之 |
志 |
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天 |
□ |
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久 |
九 |
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那 |
奈 |
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加 |
加 |
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止 |
都 |
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※縦書き、右から読む |
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一行、七文字、小さな字は各文字の発音のとき音符として高低をつけ、抑揚をつけて、歌われたとのこと。 |
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七文字の最後を読むと「とかなくてしす」、咎(とが)が無くて死す、とも読めることから、「無実の罪を受けて死ぬ」・・・・・・流刑人の暗号ではないか・・・との説がある。 |
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(四)いろはとアイウエオ |
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今は「いろはにほへと・・・ゑひもせす」と47文字を諳んじる人も少なくなったようだ。 |
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小学校でもアイウエオの50音図は教えるだろうが“いろは”はどうなんだろう。 |
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学説では、いろは歌とアイウエオは、いずれもその成立は、平安時代の前期頃でほぼ同時期と云われている。 |
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古事記、日本書紀には、応神天皇時代に百済から王仁が渡来して、「論語」と「千字文」を献上したとある。 |
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その頃までは、日本の言葉は話すだけの機能だったのが、中国、朝鮮半島との交流にともない、漢字に出会う。まずは漢字の音を借りて、万葉仮名が生まれた。漢字の意味と同じような日本語を固定して、「訓」を成立させ、さらに平仮名、片仮名をつくり、次に「レ、一、二」を利用し、漢文を日本語で読む技術を考案、世界に類の無い日本語文をつくりあげていく。 |
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そんな中で、いろは歌は日本語47文字を組みあわせ、佛教の精髄である諸行無常を七五調の今様歌にまとめあげる。 |
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今を去ること、1千年有余、先人達のすばらしい智恵と努力に今さらながら感動しつつ、“いろはにほへと・・・・・・ゑひもせす”と、口ずさみつつ、いろは歌が永遠に語りつがれることを祈りながらこの稿を終る。 |
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参考文献 |
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いろは歌の謎 篠原央憲 三笠書房 |
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漢字伝来 大島正二 岩波新書 |
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